人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛は多くの罪をおおう

先日、TVを見ていましたら、とても感動的な話がありました。

「子供のいじめの問題にどう対処するか」という番組で、あるお母さんが

それは見事に問題を解決していたのです。

今日は、この話(…実話です)を皆さんにご紹介します。



ある日、小学校4年生の自分の娘が、転入した学校でいじめを受けている

らしい、とお母さんは感づきました。

お母さんは、いじめている相手の子供を突き止め、(…仮にA子ちゃんと

しておきます…)そのお母さんに直談判をしました。

A子ちゃんの母親はかなりの自己中ママでしたが、一応聞き入れてくれた

のか、ある日A子ちゃんが自分の子供に謝りに来ました。


お母さんはホッとしました。

ところが、これで一件落着かと思ったのもつかの間、「チクった」という

ことでさらに酷いいじめが始まりました。 …さて、お母さんはどうしたか。

ここからがすごいんです。


お母さんは、昼休みに学校で子供たちと遊ぶことを始めました。

もちろんいじめのリーダーであるA子ちゃんを交えてです。

そのうちお母さんはみんなの人気者になり、自分の子供もA子ちゃんに

いじめられなくなった、ということでした。



私はこれを見て、「う~ん」とうなってしまいました。

誰だって我が子をいじめる相手は憎いだろうと思うのですが、結局、憎しみ

では何も解決しないことを、賢明なお母さんは知っていたのですね。

 …凄い!


       "Love will cover a multitude of sins."
by danueno | 2007-04-12 15:46 | 編集後記


<< No.190 SIM音読用英文 SIM方式の英文法 その47 >>