人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー中毒

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のトピックに出てくる「ブラックベリー」とは、お読みになったとおり、

通信機能を内蔵した携帯情報端末のことです。

日本ではまだあまり見かけませんが、アメリカではエリートビジネスマンの

必需品だそうです。


画像で見る限り、ちっこいキーボードがびっしり並んでおり、日本の携帯の

ボタン操作に慣れた私たちから見ると、ちょっと使いにくそうです。

でもこれが、かの地では爆発的な人気で、「ブラックベリー中毒」という

言葉さえ生んでいるとのこと…。う~ん。



ところで私が今日のトピックで非常に驚いた点は、「インターネットで会社と

自宅を結んで、出社しなくても仕事ができるという環境が、必ずしも快適では

なかった」ということです。


毎朝起きて満員電車に揺られながら出社する身としては、「自宅で子供の相手

をしながら仕事ができるなんて、何て素晴らしい!」と思ったものでした。


しかし実際は、家族が疎外感を感じたり、仕事中毒から抜け出せないなど、

計り知れない悪影響があるということで、これは本当に意外なことでした。



でも確かにそうだろうなー。

私たちサラリーマンは、仕事場と自宅のふたつの環境を、「通勤」と「勤務

時間」というもので、はっきりと区分けしているからこそ幸せなのです。


「安らぎの自宅にまで会社が入り込んでくる事のおぞましさ」、これこそ、

「ブラックベリー中毒」の本質なのかもしれません。
by danueno | 2007-02-22 11:14 | 編集後記


<< No.183 SIM音読用英文 SIM方式の英文法 その40 >>