人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高に感動した「三丁目の夕日」 

先日、「ALWAYS  三丁目の夕日」という映画をTVで見て、もの凄く
感動しました!

クライマックスでは涙が止まりませんでした。

あまり感動したので、即DVDを借りてきて再度見ました。

この映画は昨年大ヒットしたものだそうで、こういうことを書くと、映画好き
の方から「何を今頃!」とお叱りを受けそうですが…。

ストーリーは、まだ見ていない人に悪いので書きませんが、ざっと背景を説明
すると、こういうことです。



母親に捨てられ、たらい回しにされていた男の子、古行淳之介(吉行ではあり
ません)を、ひょんなことから独り暮らしの「おじさん」がひきとるはめに。

おじさんの名前は、茶川龍之介…。(芥川ではありませんぞ (^_^;)

最初は嫌がっていたおじさんも、いろいろな出来事を経るうちに、次第に
縁もゆかりもない淳之介に情が移っていきます。

孤独だったおじさんと淳之介は、お互いを通して、「家族の温かさ」を実感し
はじめていたのでした。

そんな頃、突然、淳之介の父親が現れて「引き取りたい」と言い出します。
この父親は、会社社長で傲慢と薄情のカタマリのような男なのですが…

しかし、おじさんは淳之介の将来を考えて父親に引き渡すことにします。


涙の別れのシーン…。 

おじさんは心を鬼にし、淳之介を突き放して叫びます。

「何してんだよー、早くいけよ、バカ!」
「おまえを養うの大変なんだからなー。」
「お金持ちの家なんだぞー、何でも買ってもらえるんだぞー…」

何度、突き放されても おじさんにすがりついてイヤイヤをする淳之介。

そして、最後に、おじさんはヒシとばかりに淳之介を抱きしめます。

 … 号泣。


「ALWAYS 三丁目の夕日」は、久しぶりに心から感動した映画です。
                http://www.always3.jp/05/
by danueno | 2006-12-07 15:32 | 編集後記


<< No.174 SIM音読用英文 SIM方式の英文法 その31 >>