人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がひとつになる体験

新聞を読んで驚きました。「何これ…!?」

さる有名出版社が小学6年生向けの雑誌に、会社講座や起業家体験談を中心
とする「お金入門」という特集を組んだのだそうです。

う~ん。まあ、売れれば何でもいいんでしょうが… :-)

そのとき私の頭によぎったのは、先日のTVニュースの内容で「少年犯罪が
激増。件数は人口換算で大人の5倍!」というものでした。

ニュースの中では、犯罪を犯す少年たちに共通する特徴として、「他人への
思いやりに欠ける」ということが言われていました。

「結びつけるなよ!」と怒る方もいらっしゃるでしょうが、私の頭の中では、
この2者がガッチリと結びついてしまったんです。


青少年の未来が明るいとはどうしても思えない中、先日私は、とても爽やか
な青春映画を見ました。 …映画のタイトルは「スウィング・ガールズ」。

一年前の映画なので通の方にはあきれられそうですが、これは素敵に感動的
な映画でした。

東北の片田舎の高校生たちが、サボりの口実として始めたビックバンド…
最初は超下手でバラバラだった高校生たちが次第にジャズの魅力に目覚め、
心がひとつになり、ついには感動的なコンサートをものにするという物語。

見所は最後の演奏シーン。
吹き替えではなく高校生役の出演者が、特訓の末に自分達で演奏しているん
ですが、その演奏は実に見事!何より演奏中の嬉しそうな顔がとても良い!

見ていてこちらが嬉しくなりました。
「心がひとつになる」ことの素晴らしさを、見させていただきました。
DVDも出ています。 http://www.swinggirls.jp/intro/index.html

toeic スコア
by danueno | 2005-11-10 10:36 | 編集後記


<< SIM方式の英会話習得法 その16 SIM方式の英会話習得法 その15 >>