人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「究極の自由」

 人は「自由」にあこがれます。

 自分の住みたい場所に住み、したい仕事をし、好きな人と暮らし、
 生きたいように生きる、それが保証される国に住めることは
 確かに有り難いことです。


 それで私達は、さらなる自由を求めます。

 自分の心の命じるままに食べ、飲み、寝て、起きる生活、
 何でも欲しい物が買えて、行きたい場所に行ける生活ができたら
 さぞや幸せだろうと想像します。

 つまり人間は、もっと自由で、さらに伸び伸びと、
 より束縛されない、そんな「究極の自由」を心のどこかで
 切実に求めているのではないでしょうか。


 ところが人間とは不思議なもので、好きなことを好きなように
 したとしても、それで本当に自由になるとは限らないのです。

 かつての賢王ソロモンはこう書きました。


----------------------------------------------------------------

  私は事業を拡張し、邸宅を建て、ぶどう畑を設け、
庭と園を造り、そこにあらゆる種類の果樹を植えた。

私はまた、銀や金、それに王たちや諸州の宝も集めた。
私は男女の歌うたいをつくり、人の子らの快楽である
多くのそばめを手に入れた。

私は、私の目の欲するものは何でも拒まず、心のおもむくままに、
あらゆる楽しみをした。

しかし、私が手がけたあらゆる事業と、そのために私が骨折った
労苦とを振り返ってみると、なんと、すべてがむなしいことよ。

風を追うようなものだ。

           聖書(伝道者の書 2章4節から11節)

 ------------------------------------------------------------------ 


 ソロモン王は、聖書に出てくるすべての王様の中で、最も賢く、
 しかも富と権勢を誇った王様でした。

 欲しい物は何でも手に入れることが出来ました。
 しかし彼は、それらの営みを「なんと、すべてがむなしいことよ。」
 と述懐したのです。「風を追うようなものだ」と…。
 

 結局、人は自由になろうと努力すればするほど、
 自分が自分の奴隷であることを思い知るのです。

 人間は、どこまでも欲しがって飽くことを知らない欲望という名の
「罪の性質」の奴隷なのです


 聖書は「究極の自由」について、こう語っています。


-------------------------------------------------------------

  もし子があなたがたを自由にするなら、あなたがたは
ほんとうに自由なのです。
             ヨハネ伝 8章36節

-------------------------------------------------------------


「子」とは、御子イエス・キリストです。

 私達が自分の欲を中心とした生活を改め、
 イエス様を中心とした生活に進む時に、私達は本当の自由、
「究極の自由」を手に入れることができます。



  So if the Son sets you free, you will be free indeed.

               BIBLE(John 8:36) 
  

  〔もし子があなたがたを自由にするなら、あなたがたは
ほんとうに自由なのです。〕

               聖書(ヨハネ伝 8章36節)
by danueno | 2011-09-14 17:09 | 編集後記


<< 日本人に最適の英語学習法  その11 日本人に最適の英語学習法  その10 >>