人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いの重荷は

「超高齢社会」という言葉があります。

 高齢社会に“超”が付くわけです。

 
「超高齢社会」とは、65歳以上の高齢者の占める割合が

 全人口の21%を超えた社会をいいます。

 ちなみに、日本が超高齢社会となるのは時間の問題と言われています。


 近年、「アンチエイジング」という言葉を耳にすることが多くなりました。

「いつまでも若くいたい」という願望が、現代人には強いのかもしれません。


 ところが、最近私は、老いるということに対して、

 とても肯定的にとらえている詩に出合い、感動しました。


 非常に素晴らしい詩ですので、皆様にご紹介します。

 ここに、まことの「叡智」があると思います。



---------------------------------------------------------------

      「最上のわざ」


  この世の最上のわざは何?

  楽しい心で年をとり、
  働きたいけれども休み、
  しゃべりたいけれども黙り、
  失望しそうなときに希望し、
  従順に、平静に、おのれの十字架をになう。

  若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、
  人のために働くよりも、
  謙虚に人の世話になり、
  弱って、もはや人のために役だたずとも、
  親切で柔和であること。

  老いの重荷は神の賜物、
  古びた心に、これで最後のみがきをかける。
  まことのふるさとへ行くために。
  おのれをこの世につなぐくさりを少しずつはずしていくのは、
  真にえらい仕事。

  こうして何もできなくなれば、
  それを謙虚に承諾するのだ。

  神は最後にいちばん良い仕事を残してくださる。
  それは祈りだ。
  手は何もできない。
  けれども最後まで合掌できる。
  愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために。

  すべてをなし終えたら、
  臨終の床に神の声をきくだろう。
  「来よ、わが友よ、われなんじを見捨てじ」と。


       ヘルマン・ホルベルス 「人生の秋より」


---------------------------------------------------------------




     Even to your old age and gray hairs I am he,

  I am he who will sustain you. I have made you and

  I will carry you; I will sustain you and I will rescue

you.
Bible(Isaia 46:4)


〔あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。
あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。
わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。
わたしは背負って、救い出そう。〕

聖書 イザヤ書 46章4節
by danueno | 2010-02-03 15:07 | 編集後記


<< No.328 SIM音読用英文 「SIMの英文法」その27 >>