人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マクロの世界」と「ミクロの世界」の真ん中に

 宇宙は、どこまで広がっているのか?

 そして、物質の最小限の世界は、どこまで掘り下げる事ができるのか?

 つまり、マクロとミクロですね。


 その「マクロの極限」と「ミクロ極限」を、youtube で体感することが

 できます。URLは後ほどご紹介します。



 その映像の名は「POWERS OF TEN」。

 20世紀を代表するデザイナーである、

 イームズという人が造った映像作品です。


 ちょっと簡単に説明しましょう。

 映像は、カップルが公園で寝そべっているところを

 1m上空からカメラが映し出す場面からスタートします。


 カメラはその後、10秒ごとに10倍ずつの距離で

 カップルからズームアウトしていきます。


 カップルの姿はすぐに見えなくなり、

 上空の雲が見え、街全体が映し出され、

 アメリカ全土、そして、私たちの地球が映し出されます。


 カメラはそこで止まらず、地球が点となり、

 太陽が見え、やがて太陽系全体が映し出され、

 そして、ついには巨大な太陽系全体、

 さらに超巨大な銀河団でさえ点に変わってしまうのです。



 そして、その後、一転してその逆、

 今度はズームインが始まります。

 
 一気にカメラは地球に近づいていき、

 やがてカップルの上空、スタート地点まで戻り、

 そこで終わらず、芝生に寝そべっている男性の手の部分を

 カメラはどんどん拡大していきます。


 皮膚の角質から、細胞、細胞核、DNA構造へ、

 DNA構造から、分子構造、原子構造へと、

 超ミクロの旅が始まっていくのです。



 私はこれを見て、うーん、とうなりました。

 超マクロの世界から、超ミクロの世界への5分間旅行は、

 頭がクラクラするほど深遠、かつ刺激的だったのです。


 この映像を見て、私はこう思いました。

「マクロの世界と、ミクロの世界の真ん中に人間が立っている。

 人間は何と卑小なのだろう!」

 
 読者の皆さんは、どう思われますか?

 ぜひ、ご自分の目で確かめてみてください。

 http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=102405916446224391517840





     The heavens declare the glory of God;

the skies proclaim the work of his hands. Day after day

 they pour forth speech; night after night they display

 knowledge. 
              Bible(Psalm 19:1)


 〔天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。
  昼は昼へ、話を伝え、夜は夜へ、知識を示す。〕

              聖書(詩篇 19:1)
by danueno | 2009-11-04 16:09 | 編集後記


<< No.316 SIM音読用英文 「SIMの英文法」その15 >>