人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が美しいことの理由

 新緑の美しい季節となりました。

 目に鮮やかな若葉が、葉を光らせて春風の中でそよいでいます。

 そして、ハナミズキやつつじの花の美しいこと!

 
 それらの花びらをながめていると、私はいつも、

「どうして、このような形になったのだろう?」と思うのです。



 自然界に存在する動植物のヴァラエティー豊かな色、形を見る時、

 私はいつも不思議な気持ちになります。


 いつか私はTVで、枯れ葉のような形をした蛾を見ました。

 動かなければ全くこれは枯れ葉です。

 ところが、この「枯れ葉」はモゾモゾと動き出し、

 はたはたと空に飛び上がったのです!


「どうして、こんな形になったんだろう?」

 私は不思議でたまりませんでした。 



 動植物ばかりでなく、たとえば空から降ってくる雪の結晶も、

 複雑で美しい規則性を持っています。


 1550年、スウェーデンの大僧正、オラウス・マグヌスが、

 雪の結晶のスケッチを書き残して以来、数え切れないほどの人々が

 雪の結晶を観察し、論じてきました。

 
 しかし、まだ誰も「なぜ、このような形になるのか」

 明確に説明できた人はいません。



 デザイナーが存在する…

 結局、私の行き着く結論は、そこなのです。


 多くの人々は創造主の存在を否定するでしょうが、

 私は思うのです。

 私たちは被造物に過ぎない、と。


 私たち人間は、どこから来て、これからどこに行くのか、

 そのことさえも知りません。

 


   For since the creation of the world God's invisible

  qualities - his eternal power and divine nature - have been

  clearly seen, being understood from what has been made,

  so that men are without excuse.     

           Bible(Roma 1:20)


 〔神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、
世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、
はっきりと認められるのであって、彼らに弁解の余地は
ないのです。〕
               聖書(ローマ書 1章20節)




※故湯川秀樹博士は「私はどこから来て、どこへ行くのか知りたい」
 と言われたそうです。その答は?
 http://www.geocities.jp/hecaress/He/Messages/SgFuneral1.html
by danueno | 2009-04-28 14:56 | 編集後記


<< No.291 SIM音読用英文 「SIM同時通訳方式」の素晴ら... >>