サバイバル英語術

    「スーパーエルマー」はレベルに応じて2コース  



「SIMうんちく」では、これまで6回にわたって

「サバイバル英語術」というテーマでお話ししてきましたが、

 とりあえず今回をもって、 このシリーズを終わりにしたいと思います。



 前回は、「ニュース英語」を使った教材として、

 スーパーエルマー「CBSコース」のご紹介をしましたが、

 今日は姉妹コースである「VOAコース」について

 ちょっとご説明します。


「CBSコース」の受講対象が、TOEICで言うと600点以上、

 英検なら2級から準1級程度と中・上級者向けの内容であるに

 比して、「VOAコース」はそれより易しめで、初・中級者

 向けに作られています。


 
「VOAコース」は、アメリカを紹介する米国政府制作ラジオ番組、

 Voice of America が教材になっています。


 コア・ボキャブラリー1,500語、話すスピードも一分間に約100語で

 作成されたスペシャル・イングリッシュ番組を使って学習しますので、

 初・中級者の方が、内容を楽しみながら、無理なく「英語の思考法」

 を身につけることができます。


 なお「VOAコース」では、講が進むにつれて、話すスピードが

 130語/分までスピードアップします。


 さらに各講のスピードを基本としてハイパースピードCDも

 付いていますので、スピードが遅すぎて飽きてしまうということは

 ありません。


「VOAコース」だけでもTOEIC730(Bランク)は

十分狙えるところまで力がつきますよ。


サイト中の「Hop音声を聴く」「Skip音声を聴く」「Jump音声を聴く」

「ハイパー・スピード音声を聴く」というボタンをクリックすると

 各々の音声が聴けます。

 音声スクリプトもありますので、参考にしてください。



 このように、「スーパーエルマー」には、学習者の英語レベルに応じて、

 中・上級者向け「CBSコース」と初・中級者向け「VOAコース」の

 2つのコースが用意されていますので、自分の英語力に合ったコースから

 学習をスタートさせることができます。


 この「スーパーエルマー」で訓練すると「英語の思考法」が身に付く結果、

 英語音声を速く正確に理解することができるようになります。


もちろんVOAやCBS、CNNなど実際の海外報道番組の英語放送が

自然に聴けて、洋画なども字幕なしで楽しめるようになります。

 
 その学習効果については、何より圧倒的な体験談の数々が雄弁に

 証明していますよ。


 スーパーエルマー受講生の多くが、みるみるリスニング力を向上させて、

 圧倒的な英語力を身につけておられるのです。


 たとえば、ビジネスマンに話題のベストセラー『レバレッジ勉強法』の

 著者である本田直之さんです。


 本田さんは、著書の中で「語学の推奨教材」として、

「スーパーエルマー」を次のように絶賛しておられます。


-----------------------------------------------------------------

  「スーパーエルマーは、苦手な英語を一気にレベル

  アップさせた先輩に勧められたCD教材です。英語

   と日本語では文法構造が違うため、文の最後まで読

   んで一語一語訳して考えてしまい理解しにくいもの。

   その点、これはフレーズごとに区切ってあるので、

  ネイティブ同様文の頭から理解することにより、
 
   学んでいるうちに同時通訳者やアメリカ人と同じように

   英語が直接、頭に入ってくるようになります。」

『レバレッジ勉強法』(大和書房)164Pより抜粋


-------------------------------------------------------------------


「スーパーエルマー受講生の多くが、みるみるリスニング力を

向上させている」といっても、ちょっと漠然としていますよね。


「いったい、どんな証拠があるの?」とおっしゃるかもしれません。

証拠はあるのです。


その証拠とは、何と言っても、ビジネス英語の能力を数値で測ったもの、

 つまり「TOEICスコア」が激伸しているという事実です。


 スーパーエルマー受講生からは、驚くなかれ「TOEICリスニング満点」

「スコア激伸」が続出しているのです。


-------------------------------------------------------------------

◆ TOEICリスニング満点(総合895点)獲得後、
  外資系企業からオファーが!


「純ジャパニーズ」の私がTOEICリスニング満点(総合895点)を取ることが

できたのも、ひとえにスーパーエルマーのおかげだと感謝しております。


何より優れている点は「SIM同時通訳方式」です。

センスグループごとに英語が句切られ、その直後に日本語の音声が

録音されているので、同時通訳者の手法が身に付いたと思います。


今では、英文を聞いてもスラスラと頭に入り、頭の中で英語を「英語のまま」

理解することができるようになりました。


またスーパーエルマーはCBSニュースが教材なので、アメリカのライブな

会話や難しい単語が適度に盛り込まれており、興味が途切れることなく

楽しく学習を進めることができました。


おかげで今は、ネイティブとの会話も不自由なくこなすことができる

ようになり、念願の外資系企業からオファーをいただくこともできました。

      川崎誉弘さん(東京都)

--------------------------------------------------------------------


 いかがですか?

 
日本もついに「大リストラ時代」を迎えてしまいましたが、

 今さらジタバタ焦ってもしかたがありません。


 こんなご時世だからこそ、地道に仕事のスキル(たとえばTOEICなど)

 を高めておくことが肝心です。

 
 厚生労働大臣指定講座「スーパーエルマー」は、

 厚生労働大臣が指定した講座というばかりでなく、

「教育訓練給付制度」をつかうことができるというメリットが

 あります。 


 この制度を利用すると、一定の条件を満たす方が受講を修了すると

受講料の2割が支給されます。

 これはサラリーマンにとっておいしい話でしょう。


 



 さて、SIMうんちくは、これで今年最後になります。

 来年からまた新しいシリーズが始まりますよ!



          …お楽しみに!
[PR]
by danueno | 2008-12-24 15:41 | SIMうんちく


<< My ways are hig... No.273 オリジナル英文 >>