人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“めまい”からの生還

「いやー、ひどい目にあいました」と、

“めまい”の持病を持つスタッフが苦笑しながら言いました。

 話を聞いて、私もかなりビックリしました。


 というわけで今回は、結構悩んでいる方が多いらしい“めまい”と

 その対処法を取り上げることにします。



 めまいを経験したことのない私などは、その辛さがわからないのですが、

 これは、もの凄く気持ちが悪いようですね。


 ある夜、寝返りをしたとたん、世界がグルグルと回り出すのだそうです。

 それはたとえば奈落の底に落ちるような感覚であり、形容しがたいほどの

 恐怖感と吐き気が伴うとのこと…。 以下、スタッフの体験記です。


--------------------------------------------------------------

 私は「アッ来た!」と思いました。

 年に1、2回、このようなめまいを経験して慣れている私は、

 いつもの方法で、応急処置をします。


 このめまいは、「良性発作性頭位性めまい」と称されるもので、

 一般的にめまいの大部分がこれであり、しかも病院でも有効な処置が

 なされにくいのです。


「良性」ですので心配はいりません。

「発作性」なので長くは続きません。せいぜい数週間で治ります。

「頭位性」なので、頭の位置によって、めまいが出たりでなかったり

 します。


 原因は「耳石」というものがはがれて(はがれる理由は加齢など…笑)、

 平衡感覚を司る三半規管に紛れ込み、そこで悪さをするのです。

 そこで、処置としては、この耳石を三半規管から元あった場所に戻す

 体操をします。これをエプリー法といいます。

  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080b.html#fg080_1
  http://www.kawase-nc.or.jp/epuly.html


 ところが問題は、このエプリー法を施術してくれる病院がほとんど

 ないことです。


 非常に効果の高い方法なのに、なぜか耳鼻科の先生は、

 この方法を知らなくて、せいぜい精神安定剤を処方して「数週間で

 治ります」というのがオチなのです。


 実際、数週間も待てば耳石が吸収されてなくなるのですが、

 数週間と言っても患者には辛いので、自分でエプリー法を行うことを

 お勧めします。 私もこの方法を昔、苦しまぎれにネットで探し出し、

 自分なりに簡易化してやっているのですが、ほぼこれで治ります。


 まず横になって、めまいの出る方向、つまり右だったら右方向に

 体の向きを変えます。かなり強くめまいが出ますが、我慢します。

 そして今度は、思い切り素早く、左側に体の向きを変え、30秒ほど

 その態勢でじっとします。めまいがなくなるまでこれを繰り返します。


 これで私の場合は100%、強いめまいは消えます。

 消えたといっても完全にスッキリするわけではなく、2、3日は

 余韻のように2日酔い状態が続きますが、数週間寝込むより

 はるかに良いです。


    ※めまいとともに強度の難聴や耳鳴りがある場合は、
     自己判断をせず専門医にかかってください。


-----------------------------------------------------------------


 以上、スタッフの体験記でした。お役に立ちましたでしょうか。

 それにしても、ちっちゃい耳石(数ミクロン単位)で、大の大人が、

 こんなに苦しむなんて、人間の体って本当に微妙ですね。
 



     For you created my inmost being; you knit me together

   in my mother's womb. My frame was not hidden from you when

   I was made in the secret place. When I was woven together

in the depths of the earth, your eyes saw my unformed body.

All the days ordained for me were written in your book

before one of them came to be.     

                 Bible(Psalms 139:13) 


〔それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられた
 からです。私がひそかに造られ、地の深い所で仕組まれたとき、私の
 骨組みはあなたに隠れてはいませんでした。あなたの目は胎児の私を
 見られ、あなたの書物にすべてが、書きしるされました。私のために
 作られた日々が、しかも、その一日もないうちに。〕
                  聖書(詩篇 139篇13節)
by danueno | 2008-12-03 14:36 | 編集後記


<< No.271 SIM音読用英文 サバイバル英語術 >>