人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地創造

 私の最近の楽しみは「昼休みの散歩」です。

 オフィスのある多摩センターはもともと丘陵地帯で、

 雑木林が沢山あったところを切りひらいて造られた町です。


 
 ですから、周辺には公園が数多くあり、また公園以外の住宅地にも

 たくさんの木々が残されています。


 お昼ご飯をサッと済ませてオフィスを飛び出し、散歩しながら

 それらの木々をながめることが、このところの無上の人生的ヨロコビ

 なのです。



 それにしても、木とはなんと素晴らしいんでしょう!

 一本一本眺めていると、完璧なプロポーションを持っていることに

 気付きます。


 あちこち勝手に枝を伸ばしているようでいながら、

 全体は大きなバランスの元に、いい具合に案配されているんです。

 そして、たくさんの木々が秋の青空に向かって、それぞれの枝を

 一斉に伸ばしています。



 ことに、この時期は美しい紅葉が見られます。

 春から夏にかけての木々は、どれも同じような青葉でした。

 それらが勢いはあるのに画一的で面白くないのに比して、

 秋の葉には、それぞれ個性があります。


 つまり、輝くような黄金色から、夕日を思わせるあかね色、

 それから茶褐色の枯れ葉まで、いろいろなバリエーションを見せて、

 どれひとつとして、同じような葉がないんです。

 これが非常に素晴らしい。

 ちょっと虫食いだったりする葉っぱも、非常に味があります。


 人間だって同じでしょう。

 みんな同じような健康優良児が、目の前にずらりと勢揃いしたら、

 ちょっと恐い世界です。

 少し痛んでいたり、病んでいても良いんです。

 それもまた個性なんです。



 これらの木の葉たちが秋の陽を浴び、一生懸命、風にそよいで

 ピカピカ光っている様を見ていると、感動のあまり大きなため息が

 出てしまいます。

 
 …自然ってなぜ、こんなに美しいんだろう!
 
 
 

    In the beginning God created the heavens and the earth.

 Then God said, "Let the land produce vegetation: seed-bearing

 plants and trees on the land that bear fruit with seed in it,

 according to their various kinds." And it was so.      

            Bible(Genesis 1:1,11) 


〔初めに、神が天と地を創造した。神が「地は植物、種を生じる草、
  種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ果樹を地の上に
  芽生えさせよ。」と仰せられると、そのようになった。〕
             聖書(創世記 1章1、11節)
by danueno | 2008-11-12 15:44 | 編集後記


<< No.268 SIM音読用英文 サバイバル英語術 >>