人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整骨院体験記 

今日は、久しぶりに健康の話題です。

「最近、腰痛がひどくて…」とお悩みの方、必読です。



 先日、うちのスタッフから、こう質問されました。

「カイロプラクティックと整骨院の違いがわかりますか?」

   「…うーん。カイロは西洋で、整骨院は東洋かなー」


「ちょっと違いますね。では、整骨院と接骨院の違いは?

 これらと整体との違いは?」

    「…そんなのわかるわけないでしょ!」

 
 とまあ何か知識を得ると、すぐ自慢するクセのあるスタッフです(笑)

 でも、おかげで、私もそちら方面の知識を得ることができました。



 このスタッフは、腰痛と座骨神経痛の治療のために、整骨院に

 通っているそうです。


 整骨院とは、柔道整復師という国家免許保持者の運営により、

 主に、骨折や脱臼、捻挫や打撲といった急性の外傷に対して

 施術するところです。


 さらに整骨院は、上記以外にも、腰痛やむち打ち症、

 座骨神経痛等にも対応しており、背骨や骨盤の矯正をする所も

 多いようです。

 …例の「ボキボキッツ!」とするやつですね。


 ちなみに、整骨院と接骨院はほぼ同じです。

 これらは国家資格なので保険が効きます。

 

 これに対して、カイロプラクティックはどうなのかというと、

 こちらも骨格のゆがみが病気を引き起こすということで、

 骨格の矯正をメインとします。

 ちなみに整体も、東洋医学がルーツですが治療内容は似ています。


 カイロプラクティック発祥の地、アメリカでは立派な国家資格で

 有資格者はドクターなのですが、日本では民間医療の扱いです。

 ですから保険が効きません。

 
 また、日本では国家資格ではないため、巧い人とそうでない人の

 差が激しいそうです。


 
 というわけで、スタッフの意見をまとめると、

 整骨院は保険が効き、カイロプラクティックは保険が効かない

(高い)ということ。 治療効果はどちらが良いと言うより、

治療者の腕によるようですね。 


 さらに両者とも、骨格の矯正をする所もあれば、

 単なるマッサージで終わる所もありますが、スタッフによれば、

 腰痛や座骨神経痛の場合、骨格の矯正をしなければ、

 あまり意味がないんだそうです。
 

 スタッフはかつて、普通の整形外科に行って牽引された結果、

 腰に激痛が走りました。あげくにビタミン剤をたくさん出されて、

「加齢だから、もう治りません」と言われたとのこと。


 後にかかったカイロプラクティックの先生によれば、

「骨がゆがんだまま牽引したら当然そうなるでしょう」

 と言われて、愕然としたそうです。


 スタッフは、現在通っている整骨院と相性が良かったのか、

 腰痛と座骨神経痛はかなり軽快しており、おまけに

 肩こりまで楽になったんだそうです。

 
 もし悩んでいる方がおられましたら、上記を参考に、

 インターネット等で事前に調べてから通院されることを

 お勧めします。
by danueno | 2008-09-24 15:40 | 編集後記


<< No.261 SIM音読用英文 アグレッシブ・リスニング >>