人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福の秘訣 

私が幸せを感じる瞬間は、たとえばCDを買う時です(笑)。

それが、待ちに待った末に出た、お気に入りの演奏家のCDであれば、

喜びはひとしおです。

さらに、そのようなスグレモノCDが、月に2、3枚も出ようものなら、

うれしさは倍加します。



ところがですねー、これが20枚も、30枚もだったらどうでしょう?

はたまた、200枚とか300枚とかだったらどうでしょう?

こうなったら、もう喜びでどころではありません。

第一、そんなに聴く時間がないよ、ということになってきます。



これはいったい、どういうことなのでしょう。

結局、私たちの幸福は必ずしも「物の量」には比例しない、ということ

ではないでしょうか。

その証拠に、たくさんのお金があり、有り余るほどの物を所有していた

からといって、それだけで幸せとは限りません。

むしろ、つましい生活でも、家族が愛し合って皆が満足していれば、

そちらの方がはるかに幸せだと言えます。



ここで、満足という言葉が出てきましたが、満足こそ幸せの基準ではない

でしょうか。

私たちの幸せの条件は、いかに「たくさんの物をもっているか」ではなく、

いかに「満足しているか」ということですね。



ここにおいて、「満足できる能力」というものが浮上してくると思います。

思い起こせば、私たちが子供の頃は、今よりはるかに乏しい物で満足して

いました。

それでいて、あの頃は、今よりずっと、世界がキラキラしていたと思いま

せんか?

人間の幸福の秘訣は、この辺にあると思います。




  Jesus said, "Let the children come to me and do not stop them,

  because the Kingdom of heaven belongs to such as these."
by danueno | 2007-06-06 17:09 | 編集後記


<< No.197 SIM音読用英文 SIMのスピーキング力UP法 その9 >>