人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やせば温かくなる

今日は健康の話題です。

皆さんの中に「冷え性」の方はおられないでしょうか?

あれは辛いらしいですねー。



私はその点、全く大丈夫です。

小さい頃からなるべく薄着で通してきましたので、冷え性とは全く無縁の

私です。ハハハ… (^_^;)



実は、当研究所のスタッフにも冷え性の人がいます。

ところが、ある日、その彼がこんなことを言っていたんです。

「私は冷水で、冷え性から解放された!」

…エーッ!本当?

よく話をきいてみると、要するに「冷水をかぶることで、冷え性から解放され

た」ということらしいです。



これは、正式には「交代浴」(こうたいよく)と言うのだそうです。

お風呂で温まった後で、水道の水で手足を冷やし、またお風呂で温まるという

具合に、これを何度か繰り返します。

スタッフはこの交代浴以外にも、朝起きてすぐ顔を冷水で洗い、さらに両手を

冷水にひたすのだそうです。



その結果どうなったかというと…。

「体がポカポカするようになった」と言うんです。

そうして、自律神経が強化されて、冷え性から解放されたとのこと。



つまり、冷やせば温かくなるということですね。

人間の体って不思議です。

もし冷え性の方がいらしたら、試してみられたらいかがでしょうか。

ただし、全身に冷水を浴びるのは心臓に負担がかかりすぎるので絶対にNG

です。(…長嶋さんの例もありますし)

TOEICの切り札
by danueno | 2007-02-01 10:51 | 編集後記


<< 背に重たいランドセル SIM方式の英文法 その38 >>