【今日のテーマ】
● 「保持」(retention)の大切さ 第1回 ● 新しい年になりましたが、今年も頑張って英語学習に励みましょうね。 でも、いくら頑張るといっても、ただ闇雲に勉強しても効率が悪いです。 それでは勉強そのものがいやになってしまいます。 楽しく英語学習を続ける秘訣は、「正しい軌道に乗る」ことです。 英語学習の正しい軌道とは、もちろん「SIM方式」ですね。 SIM方式で勉強すると、学習が正しい軌道に乗るので、努力がすべて 生かされて、無駄なく無理なく力が付きますよ。 今年も私、ダン上野Jr.を信じて、付いてきてくださいね。(^o^)/ さて、昨年は英語を理解する上で欠かせない「期待」(anticipation)に ついて、かなり突っ込んだお話を展開しました。 英語は日本語と違って、まず最初にS+Vが来て、その付帯状況を後に続く センスグループによって説明します。 ですから、その先を「期待」しながら、順次読み進む(聞き進む)ことが 理解のカギを握るということでしたね。 では今年最初のテーマです。 それは前回予告しましたように「保持」(retention)です。 この「保持」も、とても大切です。 結論から言いますと、いくら「期待」が大切だといっても、「保持」がなさ れていないならば、英語を理解することはおぼつきません。 それほど重要なのが「保持」(retention)なんです。 この非常に大事な「保持」とは、一体何なのか…! …さっそくご説明しましょう。(^o^) まず例文を見てください。 わかりやすいように、あえて簡単な英文にしました。 --------------------------------------------------------------------- I went to Harajuku to meet with Ichiro the day before yesterday. --------------------------------------------------------------------- これにSIM訳をつけてみましょう。 --------------------------------------------------------------------- I went to Harajuku … 僕は原宿に行きました to meet with Ichiro … イチローに会うために the day befpre yesterday. おととい。 --------------------------------------------------------------------- この英文の意味の流れは、次のようになっています。 --------------------------------------------------------------------- 僕は原宿に行きました → イチローに会うために → おととい。 A B C --------------------------------------------------------------------- このように、英語はセンスグループごとに、内容が次々と展開していく言語 です。 上記の例文も、「A→B→C」という意味の流れがあります。 「保持」(retention)とは、「A→B→C」とセンスグループを順に進む際、 前のセンスグループの内容をしっかり記憶した上で先に進みましょう、という ことです。 この「保持」が充分になされないと、全文を確実に理解することができません。 たとえば例文のA「僕は原宿に行きました」の保持が弱いとどうなるでしょう。 B「イチローに会うために」を経由して、Cの「おととい」まで来たときに、 「あれっ!どこに行ったんだっけ?」ということになってしまいます。 すると結局、前のセンスグループに戻って確認しなければなりません。 前に戻るということは何を意味するでしょうか? …それは、あの忌まわしい「返り読みに戻る」ということなんです。 つまり、「保持」が弱いと「返り読み」という最悪の事態を引き起こしてし まうんですね。 :-)ゞ ですから、英文を読む際は、センスグループごとにしっかり「保持」をして、 それから次のセンスグールプに進む必要があるんです。 いままで勉強した「期待」(anticipation)も、この「保持」(retention) の上に成り立っています。 センスグループごとに先を「期待」しながら進む際も、前の内容をしっかり 「保持」した上で進まなければなりません。 いくら「期待」が大事といっても、前のことをどんどん忘れながら先に進ん でいたのでは、内容の理解はおぼつきません。 それはたとえば、ハシゴをかけながら上へ上へと登って行くのに、その ハシゴが、かけたそばから外されていくようなものです。 それでは足場がなくなって転落してしまいますよね。 (^_^;) 実際問題として、先の例文のように短い英文では、前の内容を忘れることな どありえないですが、もっと長い英文になると、そういうことは現実に起こ りえます。 たとえば次のような例文です。 ----------------------------------------------------------------------- Pipeline was built in the early 1970's, over the objections of environmentalists who worried it would destroy fragile tundra. ----------------------------------------------------------------------- SIM訳をつけて読んでみましょう。 ----------------------------------------------------------------------- Pipeline was built in the early 1970's, … パイプラインは敷設されました、1970年初頭に over the objections of environmentalists … 環境保護運動家達の反対を押し切って who worried it would destroy fragile tundra. 彼らは、それ(パイプライン)が傷つきやすい ツンドラを破壊するのを恐れたのです。 ----------------------------------------------------------------------- このように文章が長い場合、特に「最初のセンスグループの保持」がとても 大切になります。 なぜなら「パイプラインは1970年に敷設された」という内容をしっかり保持 していないと、文章の終わりの「それが傷つきやすいツンドラを破壊するの を恐れた」まで読んだ時に、「アレッ!『それが』って何のことだっけ?」 ということになるからです。 それでは、また前に戻って確認することになり、結局「返り読み」になって しいます。 (^_^;) 特に、最初の述語動詞Vは長い文章を読んでいるときに、頭の中で風化して しまいがちです。 なぜなら、日本語では述語動詞Vは最後に来るので、それを待っていれば良 かった…ということで、Vを保持する力がそもそも日本人にはないからです。 ですから、この保持(retention)の能力は、意識して訓練しなければなりま せん。 最初の述語動詞、そして最初のセンスグループを充分に頭に刻み込んだ上で、 (つまり、しっかり保持して)その後で、先を「期待」しつつ次のフレーズ に進むように心がけましょう。 そして、途中のセンスグループも、キーワードを意識して保持するように 努めましょう。 そのためには、特に最初の内は、各センスグループの「保持」に若干時間が かかっても構いません。 「返り読み」に戻らないために、間違っても先を焦って「保持」が弱くなら ないよう気を付けましょう。 …いかがですか? 保持(retention)がいかに重要か、よくおわかりになったことでしょう。 ネイティヴの人たちも皆、(それを意識しているかどうかは別にして)、 センスグループごとに「保持」(retention)しながら、その先を「期待」 (anticipation)しつつ、英文を読んだり聞いたりしているんです。(^o^) つまり、「保持」(retention)と「期待」(anticipation)はワンセット なんです。両方がそろってはじめて、スムーズに英文を理解することができ るんですね。 …しかし、ここでちょっと注意しておかなければならないことがあります。 それは… …この続きは …また次回。 お楽しみに! \(^o^)/
by danueno
| 2006-02-02 15:38
| SIMうんちく
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