人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近未来の英語学習法

「パソコンがいらなくなる時代」になりつつあるんだそうです。

え~っ!という感じですが、アスキー創立者の西和彦さんがそうおっしゃ
っていました。

…何でも、「携帯電話の時代になる」んだそうです。

携帯電話が高機能化してきたことで、パソコン機能がどんどん携帯電話に
取り込まれています。

携帯電話の画面がもう少し大きくなり、USB端子が付き、キーボードを
接続できるようになれば、パソコンに遜色なくなる、というわけです。

う~ん、時代はそこまで来ましたか…

思えば、私の小さい頃、アニメの登場人物が腕時計につけた超小型の通信
機器で連絡を取り合っているのを見て「カッコイイナー!」と思ったもの
です。

ところが自分が実際に携帯を使ってみると、何というか、これこそまさに
子供の頃の「アレ」と同じではないですか。

科学の進歩は、ちょっと前までは夢であったような技術を、現実のものに
してしまいます。

そして、携帯がパソコン化する…!

考えてもみてください…。
移動中に電車の中で携帯電話を使って、パソコンに遜色ないレベルの仕事が
できたり、インターネットやメールが楽しめたり、学習ができたりするん
です!

そうなったら英語学習も変わるでしょうね。

少なくとも、机の前に座って勉強するというのは、昔の話になってしまう
でしょう。

これは「時と場所を選ばない」ということで、学習者にとってますます勉強
しやすい時代の到来、ということですね。
by danueno | 2005-12-01 11:19 | 編集後記


<< あいまいで素晴らしい日本 SIM方式の英会話習得法 その18 >>