人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「少子化対策担当大臣」

先日TVを見ていたら見慣れぬ呼称を目にしました。

それは、「少子化対策担当大臣」です。

第3次小泉改造内閣の発足式記念写真で、目も鮮やかなブルーのロングドレ
スで目を引いた、猪口邦子さんが担当大臣ということです。

「少子化担当」の文字を目にした私は、「やっと自民党も少子化対策に本腰
を上げたか!」とほくそ笑んだものでした。

何せ子供が4人もいる私には、この辺りが特に気になるもんですから (^_^;)

「児童手当がひとり3万くらいにならないかなー」と半分冗談、半分本気で
つぶやいています。

でも、それは私の早とちりでした。
少子化担当大臣そのものは今回が初めてではないそうです。
な~んだ、ちゃんと実のあるものにしてくださいよ、小泉さん。

ところで、前回は「老い」についての記述を聖書からご紹介しましたが、今回
は「子供」に関する記述をちょっと見てみます。

“見よ。子どもたちは主の賜物、胎の実は報酬である。” 詩篇 127章3節

聖書では子供について「神様からの賜物である」と書いてあるんです。

一般に「子供をつくる」という言い方をしますが、これはおかしな表現です。
人間は子供の髪の毛さえも造れません。それは「神様の領域」です。

ですから「自分たちが子供を造る」あるいは「造らない」という発想は不遜で
あり、そのような社会全体の発想が「子供の私有化」につながり、いたましい
事件に至るのだと思えてなりません。


toeic スコア
by danueno | 2005-11-04 13:36 | 編集後記


<< SIM方式の英会話習得法 その15 SIM方式の英会話習得法 その14 >>