保持(retention)その4

日本人に最適の英語学習法 (25)

          保持(retention)その4
  


「SIMうんちく」は、アグレッシブ・リスニングについて、
 さらに深く突っ込んだお話を展開しています。

 今回は、「保持」retention の4回目です。

 これで「保持」については最終回となります。

 
 前回は、センスグループごとに先を「期待」しながら進む際も、
 前の内容をしっかり「保持」した上で進まなければならない、
 ということをお話ししました。


 いくら「期待」が大事といっても、前のことをどんどん忘れながら
 先に進んでいたのでは、内容の理解はおぼつかない、
 ということでしたね。


 ですから、最初の「S+V」なり、述語動詞Vなりを、
 充分に頭に刻み込んだ上で、つまりしっかり保持(retention)
 した上で、先を「期待」(anticipation)しつつ、次のセンス
 グループに進むように心がけなければなりません。


 そして、途中のセンスグループも、キーワードを意識して保持
 しながら先に進む必要があります。


 そのためには、特に最初の内は、各センスグループの「保持」に
 若干時間がかかっても構いません。


「返り読み」に戻らないために、間違っても先を焦って「保持」が
 弱くならないよう気を付けなければならない、ということでした。



 …ここまでが前回のお話でした。

 今回は、ここからです。



 しかし、この「保持」には注意すべき点があるのです。

 それは、各々のセンスグループを頭に input した後で、
 それをひとつの文にまとめあげないことです。


 前回の例文をもう一度見てみましょう。


 ----------------------------------------------------------

   I went to Harajuku …
     私は原宿に行きました

        to meet with Ichiro …
            イチローに会うために

            the day before yesterday.
                    おととい。

 ----------------------------------------------------------


 この英文の「私は原宿に行きました」の部分をA、
「イチローに会うために」の部分をB、
「おととい」の部分をCとしましょう。


 そうすると、この英文を聴いたときに、あくまで
「Aを聴いて保持」→「Bを聴いて保持」→「Cを聴いて保持」
 という風に頭の中に区分けして input しなければならないのです。


 よくある間違いですが、上記の英文を聞いた時に、
「ふ~ん、おととい原宿にイチローに会うために行ったのね」と
 頭の中で翻訳して納得してはいけません。


 それでは、頭の中で「返り読み」しているのと同じだからです。


 日本人はどうしても述語動詞Vを最後に持ってきて理解しないと
 納得した気になれないものです。


 ですから頭の中でつい組み替えて理解しがちですが、前述のように
 述語動詞Vを最後に持ってきて、日本語の語順に直して、
 納得しては元も子もないのです。


 正しい「保持」とは、あくまでも「英語の語順」の通りに
 センスグループごとに「保持」し、決して頭の中で「日本語の語順」に
 組み替えて記憶しないということなのです。


 つまり頭の中の情報としては、いつまでも「私は原宿に行きました」
「イチローに会うために」「おととい」という3つの情報が、
 区分けして記憶されていなければなりません。



 いかがでしょうか?

「期待」と「保持」について、かなりの回数をさいて
 ご説明してきましたが、この2つのことが英語上達のカギを
 握ることをご理解いただけましたでしょうか。


 そして、その2つの能力を飛躍的に伸ばすトレーニング法こそ、
 スーパーエルマーのHop,Skip&Jumpなのです。


 


 来週から、新シリーズを始めます。

 内容は、≪サバイバル英語術≫ です。
      

 昨今の急速なグローバリズムにより、世界が一層狭くなっています。

 そんな中で、私たちは毎日のように、新聞やインターネット等で
 Financial crisis や Recession という文字を目にします。


 …私たちは、どのように激動する世界をサバイバルしていけば
  良いのでしょうか?


    …この続きはまた次回!

                 …お楽しみに!
[PR]
by danueno | 2011-12-21 16:43 | SIMうんちく


<< 【音声付】[特効薬!No.41... FOOTPRINTS(足あと)  >>