保持(retention)その3

● 日本人に最適の英語学習法 (24) ●

          保持(retention)その3
  

「SIMうんちく」は、アグレッシブ・リスニングについて、
 さらに深く突っ込んだお話を展開しています。

 今回は、「保持」retention の3回目です。

 
 ちょっと復習しましょう。

 まず例文です。


 -----------------------------------------------------------------

    Pipeline was built in the early 1970's, over the
  objections of environmentalists who worried it would destroy
fragile tundra.

-----------------------------------------------------------------


 これにSIM訳をつけて読んでみましょう。


-----------------------------------------------------------------

  Pipeline was built in the early 1970's, …
   パイプラインは敷設されました、1970年初頭に

    over the objections of environmentalists …
    環境保護運動家達の反対を押し切って

      who worried it would destroy fragile tundra.
       彼らは、それ(パイプライン)が傷つきやすい
       ツンドラを破壊するのを恐れたのです。

-----------------------------------------------------------------


 このように文章が長い場合、特に「S+Vの保持」が
 とても大切になる、ということでした。


 なぜなら、「パイプラインが敷設された」という内容をしっかり
 保持していないと、文章の終わりの「それが傷つきやすいツンドラを
 破壊するのを恐れた」まで読んだ時に、「アレッ!『それが』って
 何のことだっけ?」ということになるからです。


 それでは、また前に戻って確認することになり、結局「返り読み」に
 なってしまう、ということでしたね。


 特に、最初の述語動詞Vは長い文章を読んでいるときに、
 頭の中で風化してしまいがちです。


「日本語では述語動詞Vが最後に来るので、それを待っていれば良い」
 ということで、述語動詞Vを保持する力が、そもそも日本人には
 必要なかったのです。


 ですから、この保持(retention)も意識して訓練しなければ
 ならない、ということでした。




 …ここまでが前回のお話でした。

 今回は、ここからです。



 以前、「期待」(anticipation)について詳しく説明しましたが、
 その「期待」もこの「保持」(retention)の上に成り立っています。


 センスグループごとに先を「期待」しながら進む際も、
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
 前の内容をしっかり「保持」した上で進まなければならない
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ということなのです。



 いくら「期待」が大事といっても、前のことをどんどん忘れながら
 先に進んでいたのでは、内容の理解はおぼつきません。


 それはたとえば、ハシゴをかけながら上へ上へと登って行くのに、
 そのハシゴが、かけたそばから外されていくようなものです。

 それでは足場がなくなって転落してしまうでしょう。


 ですから、最初の「S+V」なり、述語動詞Vなりを、充分に
 頭に刻み込んだ上で、つまりしっかり保持(retention)した上で、
 先を「期待」(anticipation)しつつ、次のセンスグループに
 進むように心がけなければなりません。


 そして、途中のセンスグループも、キーワードを意識して保持
 しながら先に進む必要があります。


 そのためには、特に最初の内は、各センスグループの「保持」に
 若干時間がかかっても構いません。


「返り読み」に戻らないために、間違っても先を焦って「保持」が
 弱くならないよう気を付けなければなりません。


    …この続きはまた来週!


                 …お楽しみに!
[PR]
by danueno | 2011-12-14 17:00 | SIMうんちく


<< 【音声付】[特効薬!No.41... 「本当のクリスマス・プレゼント」  >>