人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天は自ら助くる者を助く?」 

「天は自ら助くる者を助く」ということわざがあります。

 これは、自力で努力する人には天が援助を与える、
 という意味です。

 英語では次のように言います。


  --------------------------------------------

 God helps those who help themselves.

--------------------------------------------


 このことわざを欧米人の多くは、聖書のみことばと
 勘違いしているようですが、聖書のどこにも
 このような記述はありません。


 念のため「help」で聖書を検索すると122箇所
 ヒットしますが、そのどこを見ても、
 似たような教えさえ書かれていません。


 実は、「自力で努力する人には天が援助を与える」
 という思想は聖書の教えとは正反対であり、
 ある意味、神様への冒涜なのです。


 もちろん、「だから、のらくらと生きて良いのだ」、
 ということではないのですが、少なくとも聖書では、
 人間の頑張りが神様にあまり評価されないのです。

 いったい、なぜだと思われますか?


 答は、自分の頑張りで何かを成したと思う時、
 人間は高ぶってしまうからです。

 その行き着く所は、「俺はできる」「神様なしでもOK」
 という思い上がりです。

 神様は、高ぶる者を忌み嫌われます。


 ちなみに、世の中の成功者を思い浮かべてみましょう。

 往々にして、自信たっぷりで横柄な人が多いのではない
 でしょうか。

 もちろん例外もあって、謙虚な方もおられるでしょうが、
「成功は人を高ぶらせやすい」ということも、
 一般的な事実としてあると思います。

 逆に、世間の荒波に砕かれ、逆境をくぐり抜けた人には、
 柔和で謙遜な方が多いようですね。


 聖書によれば、被造物である人間は、神様の助けがなければ
 何にもできない弱い存在だと書かれています。

 たとえば、私達は夜、寝ている時、自分で心臓を動かしている
 でしょうか?

 自分の力で呼吸しているのでしょうか?

 鼓動も呼吸も、すべて神様が、私達人間を支えてくださって
 いるのであり、私達は神様に生かされているのです。

 ですから私達が、神様に生かされている者として、
 神様を畏れ敬い、へりくだって神様の助けを求めるなら、
 大きな恵みを受けます。


 聖書には、次のようなみことばがあります。

 これこそ、私達が豊かな人生を送る秘訣だと思います。



    The blessing of the LORD brings wealth, without painful
 toil for it.
               BIBLE (Proverbs 10:22)


 
〔主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない〕

               聖書(箴言 10章22節)
by danueno | 2011-08-31 16:30 | 編集後記


<<  「語順の問題」とリスニング Jumpを聴く時の注意すべきポイント >>