人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いこと悲しいことが起こる意味?

 私たちが遭遇するすべてのことは、
 実は神様から来るのだ、と聖書には書いてあります。

 悲しいこと…、うれしいこと…、
 腹立たしいこと…、楽しいこと…etc、

 それらすべてが、神様によって計画され、
 私たちにもたらされる、と聖書に書いてあるのです。


わたしは光を造り出し、やみを創造し、平和をつくり、
   わざわいを創造する。わたしは主、これらすべてを造る者。

     聖書(イザヤ書 45章7節)



 神様が光を造り出し、平和を造られるのはわかります。
 お造りになった人間を、神様は愛しておられるからです。

 ですが、なぜ神様は、やみを創造し、
 わざわいを創造されるのでしょうか?

 ここを読んだ人の中には、「余計なことするな!」
 と怒る方がおられるかもしれません。


 ちょっと聖書の弁護をしておきますと、
 世の中に起こるわざわい、好ましからざる事は、
 神様の意地悪ではなく、私たちへの訓練なのです。


 たとえば、私たちが子どもであった時、
 親から様々な訓練を受け、しつけられたことでしょう。

 そして、年齢に応じて、学校や地域社会で訓練を受け、
 長じては会社で訓練を受けます。


 子どもはそのような訓練を経て、未熟な状態を脱し、
 社会人として一人前になれるのです。

 ですから、親や先生、そして上司から訓練を受けられず
 大人になった人は可哀想です。

 未熟なままで大人になったら、社会の厳しい荒波に
 耐えられないからです。


 これと同じように、神様も私たち人間を、
 子として扱っておられるので、様々な人生の訓練を、
 私たちに与えてくださいます。

 人生の訓練はその時は辛くて、泣きたくなるような事も
 あるでしょう。

 しかし神様は、人生の訓練を通して私たちを鍛え、
 同時に必要な助けと導きを与えてくださり、最終的には、
 私たちを大いに祝福してくださるご計画なのです。



    “For I know the plans I have for you,”
  declares the LORD, “plans to prosper you and not
  to harm you, plans to give you hope and a future.”

         BIBLE(Jeremiah 29:11)


 〔わたしは、あなたがたのために立てている計画を
  よく知っているからだ。――主の御告げ。――
  それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、
  あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。〕

          聖書 (エレミヤ書 29章11節)
 



★福音メッセージ「苦しみの目的」
by danueno | 2011-06-08 15:37 | 編集後記


<< 「SIMの英文法」その92 【... 「SIMの英文法」その91 >>