人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You shall not murder.

 TVや新聞を読むと殺伐とした事件が多いこの頃です。

 ある時、学校の先生が生徒から「なぜ人を殺してはいけないんですか?」

 ときかれて、とっさに答られなかった、という記事を読みました。

 まさに、命の価値が不当に軽く扱われる現代ならではの話です。


 ところで、なぜ人を殺してはいけないのでしょうか?

 よく「人の命は全世界より尊い」と言われますが、なぜ人の命は

 それほどまでに尊いのでしょうか?


 明快に答えられる人は少ないかもしれません。
 
 私もうまくこたえられません。

 というか、人間には答えられないのではないでしょうか。

 神様にしか答えられない質問だと思います。


 聖書は何と言っているでしょうか。

 そのわけは、「人間は神様によって造られたからだ」

 と書いてあります。 だから尊いのだと。

「神様によって造られた被造物だから勝手に殺してはいけない」

 ということですね。


    So God created man in his own image, in the image

  of God he created him; male and female he created them.

              Bible(Genesis1:27)


  神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。
  神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。

              聖書(創世記 1章27節)



 また、旧約聖書には有名な十戒というものがあって、

 そこにははっきりと、You shall not murder. 殺してはならない、

(出エジプト記20章)と書いてあります。


 そして、このような神様の戒めは、神様によって人間の心に

 しっかり書き込まれている、とも書かれています。
 
 これがいわれゆる「良心」であり、十戒はあらゆる国の法律の基礎に

 なっています。


 人は皆、良心に照らして殺人がいけなことを知っており、

 そのルーツは聖書にあり、神様にたどりつく、

 ということですね。
by danueno | 2010-09-29 15:54 | 編集後記


<< 「SIMの英文法」その59 「SIMの英文法」その58 >>