人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の引っ越し

 私の友人知人には明るい人が多いです。

 どこか「突き抜けている」というか…。

 それは、「死を恐れない」ことから来ていると思います。


 精神科医の小澤章雄さんもそうでした。

 彼は昨年ガンを発症し、年明けからずっと入院生活を送っていましたが、

 お見舞いに行くと、すごく明るいんです。


 明るくて、平静で、つまり精神状態が元気な時と同じなんです。

 間違っても、将来を悲観するような暗い話にはなりません。 



 実は昨日、彼の葬儀がありました。

 その葬儀も、通常あるような悲しみにおおわれたものではなく、

 喜びと希望にあふれたものでした。


 ですから、奥さんも泣いていません。

 笑顔であいさつしておられました。

 その理由は、下記の聖書のみことばにあります。


   イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。

   わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」

                 聖書 ヨハネ伝11章25節


 聖書を信じる私たちにとって、

「小澤先生は病院から天国にちょっと引っ越ししただけ」なのです。



 最後に少しだけ、彼のクリニックのモットーをご紹介します。


  ・生きていくことがどうにもならなくなった人

  ・重荷に耐えきれなくなった人

  ・孤独の中でひとり悩んでいる人


  そのような方々のために当院は開設されました。

   薬が必要な方々には投薬しますが、基本的には困難な時代にあって、

   少しでも生きる希望を見い出して頂けるよう助言できたら、

   という願いを目標としています。

 

 小澤先生の治療は非常にユニークでした。

 薬を出した後で、「もっと効く薬をあげましょう」と言って、

 聖書のみことばを書いたカードをプレゼントするのでした。 

 


   Jesus said to her, "I am the resurrection and the life.

  He who believes in me will live, even though he dies.

            BIBLE(Jhon 11:25)

     
 〔イエスは彼女に言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。
  わたしを信じる者は、死んでも生きるのです」〕

             聖書(ヨハネ伝 11章25節)
by danueno | 2010-04-07 15:06 | 編集後記


<< No.337 SIM音読用英文 「SIMの英文法」その36 >>