人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国の特別な子ども 

 私の知人に、障害のあるお子さんをお持ちの方がおられます。

 さぞや辛かろう、大変だろう、と周囲の人は思うようですが、

 ご本人は、とても明るく元気に過ごされています。


 その方の元気の秘密は、どこにあるのでしょうか? 

 以下は、ある掲示板に書かれた、その方の書き込みの抜粋です。



  私は28年前に特別な子供をさずかりました。

  知能障害と肢体不自由の上、病弱で、日常生活のほとんどに

  介助の手を要します。 

  自分で何とか育てなければと無我夢中でした。

  また親亡き後の不安をかかえ、身も心も休まることのない
 
  毎日でした。

  ところが、20年間頑張って背負い込んでいた重荷から、

  あっという間に解放されたのです。(以下略)



 その方は書き込みの最後に、「天国の特別な子ども」という詩を

 引用しておられます。とても感動的なのでご紹介します。



 -------------------------------------------------------------


        「天国の特別な子ども」


 会議が開かれました。

 地球からはるか遠くで「また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ」

 天においでになる神様に向かって天使たちは言いました。


「この子は特別の赤ちゃんで沢山の愛情が必要でしょう。

 この子の成長はとてもゆっくりに見えるかもしれません。

 もしかして一人前になれないかもしれません。

 だからこの子は下界で出会う人々に、特に気をつけてもらわなければ

 ならないのです。

 もしかしてこの子の思うことは、なかなかわかってもらえないかも

 しれません。

 なにをやってもうまくいかないかもしれません。

 ですから私たちは、この子がどこに生まれるか、

 注意深く選ばなければならないのです。

 この子の生涯が幸せなものとなるように、どうぞ神様

 この子のために、すばらしい両親を探してあげてください。

 神様のために特別な任務を引き受けてくれるような両親を。

 その二人はすぐには気がつかないかもしれません。

 彼ら二人が自分達に求められている特別な役割を。

 けれども天から授けられたこの子によって、ますます強い信仰と

 豊かな愛をいだくようになることでしょう。

 やがて二人は自分達に与えられた特別の神の思し召しを

 悟るようになるでしょう。

 神から贈られたこの子を育てることによって。

 柔和でおだやかな、この尊い授かりものこそ、天から授かった

 特別な子どもなのです」


-------------------------------------------------------------


 実は、冒頭に書いた方の元気の秘密は、聖書にあるのです。

 そして聖書には、次のようなみことばがあります。


 
 “イエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。

  弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。

「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯した

からですか。この人ですか。その両親ですか。」

  イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、

両親でもありません。神のわざがこの人に現われるためです。」

              (聖書 ヨハネ伝 9章1節)



 人間の考えは「因果応報」です。

 ここに人間の限界があると思います。


 しかし聖書は、「神のわざが現れるため」、

 つまり、「人間をさらに幸せにするため」と語ります。

 ここに希望があるのではないでしょうか。



     As he went along, he saw a man blind from birth.

  His disciples asked him, "Rabbi, who sinned, this man

  or his parents, that he was born blind?"

 "Neither this man nor his parents sinned," said Jesus,

  "but this happened so that the work of God might be

  displayed in his life.   Bible(John 9:1)
by danueno | 2009-09-30 14:13 | 編集後記


<< No.311 SIM音読用英文 「SIMの英文法」その10 >>