人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰が最初に石を投げるのか?

 ついに裁判員裁判がスタートしました。

 傍聴した方の談話を読むと、民間人が量刑まで判断する事への戸惑い、

 というものがありありと感じられました。


 結局そこには、「人が人を裁けるのか」という根本的な問いが、

 背景としてあるのではないでしょうか?

 これに関して、大変に興味深い物語が聖書にはあります。


 
 ある時、イエス様の前に、ひとりの女性が引き出されてきました。

 法律の専門家たちはイエス様にたずねました。


  「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。

   モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように

   命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」



 彼らはイエス様を試そうとしてこう言ったのです。


「石打にせよ」という答なら、「普段、あなたが説いている

 愛と赦しの教えはいったい何ですか?」ということになるでしょうし、

「石打にしなくて良い」という答なら、「あなたは神の律法を

 守っていない!」ということになるでしょう。


 …イエス様は、どう答えられたのでしょうか?


   「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を

    投げなさい。」


 彼らはそれを聞くと、年長者たちから始めて、ひとりひとり出て行き、

 イエス様と女性だけが残されたのだそうです。


 …実に深い話だと、私は思います。


 人間はすべて原罪(自己中心の罪)を持っている、と聖書は語ります。 
 
 罪人である人間が、他の人間に石を投げる資格はない、つまり、

「本来、人は人を裁けない」ということなのです。


 
 では、私たちは裁判員裁判にどうかかわっていけば良いのでしょうか?

 個人的な意見としては、「冤罪の防止」と「情状酌量」に軸足をおいて、

 この制度にかかわっていきたい、と思っています。




    If any one of you is without sin, let him be the first

 to throw a stone at her.
              Bible(John 8:7)


〔あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。〕

                聖書(ヨハネ伝 8章7節)



  ※「イエス様のやさしさきびしさ」
   http://www.geocities.jp/hecaress/He/Messages/SkYasakibi.html
by danueno | 2009-08-05 18:01 | 編集後記


<< No.304 SIM音読用英文 「SIMの英文法」その3 >>